マイナス金利
ちょっと待てよ。マイナス金利でも国債が売れるなら、発行を制限する必要無いのでは?
むしろ国の負債を減らすためにどんどん発行すべきでは?
もちろんこんな理屈が通るのは「国債が経済の原則に従って買われている」のが前提であり、日銀や大手銀行が経済原則の埒外の理由で「買わされている」ならば、そうは行かない。実際どうなんだろう。
« 甘利経済再生担当大臣が辞任した際の会見で出た言葉 | トップページ | CP+ 2016に行ってきた。 »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 「イランの核開発」ってなに?(2026.05.13)
- 近頃の陸上自衛隊(2026.04.22)
- 無題(2026.04.17)
- 日本維新の会の馬場伸幸前代表(2026.04.11)
- 憲法で規定された軍隊(2026.03.09)


コメント